アセンディングマウントフッド

フッド山

高さ11,249フィート(出典によってわずかに異なります)のフッド山の頂上はオレゴン州で最も高い地点で、晴れた日にはポートランドから簡単に見られる象徴的な山です。山のふもとへは車で簡単にアクセスでき、スキーエリアや有名なティンバーラインロッジがあります。もしあなたがロッジに見覚えがある場合は、映画「シャイニング」のエクステリアショットに使用されているからかもしれません(インテリアシーンはイギリスの映画スタジオで行われました)。

フッド山の頂上への登りは距離的には長くはありませんが、道は急で氷が多くかなり危険です。2012年の時点で、130人が登ろうとして亡くなりました。それにもかかわらず、毎年約10,000人が登山を試みています(出典)。 2015年6月4日に私もその一人でした。ティンバーラインのロビーにある看板によると、ロッジから頂上までの距離はわずか3.6マイルですが、標高は5,245フィート増加してほぼ1マイルになります。これは28.7%の平均勾配です。

2011年、私はラスベガスの仲間の登山家のグループと一緒にフッド山に登ろうとしましたが失敗しました。途中に前の怪我でリーダーが引き返し、数日前にシャスタ山などの山頂に登るのに疲れ果て寒くて風が強く途中で中止しました。私はフッド山が4年間も私をからかっているのではないかと感じましたが、私自身がそれを打ち負かしたと感じました。家族との快楽旅行で2014年の夏にこの地域に戻ったときに登頂の気持ちは強まりました。2015年に私は登頂再戦のために長い間延期されていたと判断しました。私は自身の登頂の成功の可能性を最大化するために、数ヶ月ほど一生懸命トレーニングに励みました。

ティンバーラインロッジ(迷路はありませんでした)

以前に私はラスベガスのクライミングフレンドを何年もフッド山に戻していましたが、おしゃべりの段階と日付の設定の間で常に話し合いが途絶えました。2011年の試みに基づいて一人で行くのは危険すぎると推測したので、 Timberline Mountain Guides (TMG)にて 2日間のサミットプログラムの旅行を予約しました。

いよいよその時が来ました。サミットの前日の2015年6月3日の午前10時に、TMGのオフィスでまだ持っていないギアを装着しながら何を行うかを話し合いました。私たちのグループは9人のゲストと3人の若いストラップガイドで構成されており、グループは100%男性で年齢は約25歳から60歳で幅広かったです。

トレーニングの日(写真:Mark Kuckelman)

パックを整理した後にフッド山を30分ほど急な雪のある渓谷までハイキングしてアイゼン(アイスクライミング用のブーツに付けるスパイク)、ピッケル、ビレイ、ショートロープクライミングなどの方法を知りました。これらの多くは以前の登山からすでに知っていましたが、ガイドが頻繁に私を訂正してくれたおかげで私自身の独学のやり方に慣れていた私にとっては少し不利に働いたかもしれません。

トレーニングポイントまでのハイキングで、他のゲストの何人かは遅れを取り、最終的にそれを達成したときに非常に風が強く、これは私を心配しました。カウチポテトが遅すぎたり、準備ができていなかったり、登るのに怖れたりして旅行を台無しにしたために、レーニア山や他のガイド付き登山を登頂できなかった人々の恐怖の話をたくさん聞いたことがあります。ガイドは皆の安全を第一に考えてガイドに対するゲストの比率を一定に保つ必要がありました。そしてこの時の比率は3対1でした。実際に旅行を予約する前にこれについて尋ねたところ、TMGは希望する人を獲得するためにできる限りのことをすることを約束しました。ルールと安全を第一に考えながら頂上まで登ります。

訓練の後にガイドは私たちに少し眠ることを試みるように言いました。翌朝午前1時30分に首脳会談が行われ、早めに出発する理由としては午後の太陽の下で氷が緩み、雪崩で大きな破片にぶつかる可能性が高くなるためでした。翌日が気になって寝るのは簡単ではありませんでしたが、ティンバーラインロッジの部屋で少し居眠りをしていたと思います。私は目覚ましをセットしましたが、目が覚めたのが早すぎたようです。

リップローリングと持ち帰り(Mark Kuckelmanによる写真)。

パックにはあらゆる種類の衣類やギアが詰め込まれていて、その多くは決して触れないものでしたが、予定よりもかなり早くランデブーポイントに到着しました。午前2時頃、前日に訓練した場所の近くに雪が積もった峡谷を指すように山を設定しました。その後はスノーキャットに乗り込んでスキー場を登りました。これは私をだましているように思わせましたが、節約された時間とエネルギーはサミットを作るすべての人のチャンスを改善しました。さらに私が2011年に試した時よりもドロップオフポイントが高くなっていたので、それを正当化するのに役立ちました。これを不正行為と見なす可能性のある人のために、TMGはロッジからの完全な登りを含む2日間の夜間旅行も提供しています。そのようなグループは私たちの訓練の直前に去りましたが、特に私たちのパーティーと比較しても彼らは若い男性の頑強で小さなグループのようでした。

雪上車

雪上車が私たちを降ろした後、私たちはヘッドランプ、手袋、ヘルメット、アイゼンを着用して道を進みました。私を含む私たちのほとんどはうなり声を上げて行く準備ができているようでしたが、最初の数時間は単に火山の氷の側をたたくだけでした。私たちは皆ヘッドランプを使用していましたが、月はほぼ満月でこの比較的簡単なセクションに十分な光を提供していました。歩いていると、雪の下に水が流れているように聞こえました。しかし、今では側面を滑り落ちてゆるく蹴ったのはほんの少しの氷だったと思います。いずれにせよ、この水/氷の落下音は不気味に大きかったです。前日に私たちが恐れていたように、フィットネスのベルカーブの左側にいるパーティーのカップルのメンバーが追いついていませんでした。彼らが追いつくことができるように、私たちは頻繁に長い休憩を取らなければなりませんでした。全体の目標はグループをまとめることで、私たちが待っている間に寒さの中で他の7人のゲストから多くの不平不満が上がりました。何かを与えなければなりませんでしたが、最後の2人が追いついた時点でガイドはキビッツの側に行き、結局彼らは何のコメントもなしで登り続けるように私たちに言いました。

デビルズキッチンでの行進を待っている最中。

私たちはデビルズキッチンとして知られているレベルのポイントまで来ました。その場所には硫酸ガスの活発な噴気孔があることから名づけられました。ほとんど暗くなっていたときに到着し、2人の困難者が追いつくのを待って、真っ昼間になるまで寒さの中で立っていました。言うまでもなく、グループの何人かは私たちが維持するスケジュールがあることを知ってなお、寒さの中で残りの2人を待っていることに満足はしていませんでした。良い面としては、風がほとんどなく美しく晴れた日でした。

デビルズキッチンは、他のグループにとっても便利な休憩ポイントだったためとても混雑していました。近くでキャンプをした人もいれば後ろにやってきた人もいました。私たちのグループがようやく一緒になったとき、ガイドによるより多くの冗談がありました。長い間待った後に、彼らは私たちに進み続けるように言いました。私は他のゲストを通して、私たちのガイドが2人の困難者を連れて行ったことを知りました。私たちの多くが再び動き始めたいと思っていたのでこれは素晴らしいニュースでした。

ホットロックの上

次のセクションは、クレーターロックの頂上に行くにつれて急勾配になりました。落下を防ぐためにピッケルを使用する必要があり、それを使ったのはここが初めてでした。この時点ではピックではなく杖のように使用しました。クレーターロックの後ろには、より多くの噴気孔と呼ばれるホットロックとして知られるセクションがあります。ガイドが言うには残りの道は氷の軸だけに頼っているのでウォーキングポールを置き去りにするように言いました。その後に彼らは私たちを3つの小さなグループにまとめました。彼らが使用した技術は「ショートローピング」と呼ばれ、ハイカー間の距離が約5フィートと短いことを意味しています。その理由は、もし1人が倒れた場合に他の2、3人が滑り落ちないようにするためです。落下する人が他の人を倒すのに十分な速度を得るのを防ぐために、人と人との距離は最小限に保たれます。「ロングローピング」の代替手段は、より水平でクレバスに満ちたクライミングに適しています。

私たちの3つの別々のサブグループが道を歩み始めました。最初のグループは速く、2番目ははるかに遅かったです。最後は私がいる3人のグループです。3人の中でも私は最後のロープにいました。途中で2番目のグループを通過してこのセクションを急いで行った後、私たちはついにオールドシュートに到着しました。これは登りの最後にある最も急なセクションです。従来のルートとしては右側のパーリーゲートを通過していましたが、雪と氷が移動するとそのルートは非常に困難になりますが、それでも1つの小さなパーティーがそれを使用しているのを見ました。

オールドシュート

この時点では交通渋滞がありませんでした。オールドシュートの上下を待っていたのは私たちの10人のグループだけではなく、その道はとても狭いので一度に行くことができるのは一つのグループだけでした。私たちのガイドがみんなを起こす方法としては最初に長いロープを持って上がることでした。それは私たちが一番下で縛られており、ガイドが一番上に来ると彼は他のゲストと一緒にロープを集めて私は私たちの道を進みました。これは全てピケット、ビレイ装置、騎銃兵を使用して行われました。私がほとんど名前を挙げられないこのすべての登山用具を、ガイドが信じられない速さでロープにつなぐことができて私は非常に感銘を受けました。

オールドシュートを登るのはとても急でした。私はこの時に初めて、杖の代わりにピッケルをピックのように使って自分を氷に固定しました。転倒の危険性はロープで軽減されましたが、それでもまだ危険でした。前の登山者によって明らかに緩められ、警告の太陽によって緩められた落下する氷は小さな雪崩のようにシュートを流れ落ちていました。幸いなことに、氷のピースは大きすぎずクルミよりも大きくありませんでした。また私は、目の前のゲストであるスペンサーからほんの数センチ離れたところに登っており、彼が足を動かすと彼のアイゼンは私の目をかろうじて見落としました。振り返ってみると、サングラスとは対照的にスキーゴーグル(私が触れたことのないもの)を着用するのに良い時期だったでしょう。スペンサーは平均的な身長だったので、彼のアイゼンが私の目に近づきすぎたことはありませんでしたが、2番目のチームでは真ん中にいたゲストの身長は約6フィート6インチもあり、後ろのゲストは自分より背の高いゲストのアイゼンのスパイクが何度も自身の目の前に来ることに明らかに動揺していました。

少し気性が少し短くなり、私たちは皆安全にオールドシュートを作り上げました。シュートの上部で、他のグループが降りる順番を待っていました。ここで私たちはロープとそのすべての装身具を置き去りにして最後の短い散歩をして頂上に行きました。このセクションは、私たちが今経験したことと比較しても大変喜ばしいことでした。ロープやピッケルを使わずにまた歩くのは素晴らしいことで両側、特に北は急勾配でしたが稜線自体は適度な上り勾配でした。

サミット!

そして数分後に私は頂上に着きました!私たちのパーティーに加えて、他のグループもそこにいました。ガイドが急いでいるのを知っていたので、その瞬間をゆっくりと楽しむ時間はありませんでした。私は水を飲んだ後に撮らなければならないサミット写真のためにカメラを手にしました。そこからの景色は素晴らしかったです。そこからはジェファーソン山、アダムス、レーニア、セントヘレンズが雲の上から立ち上がるのを簡単に見ることができました。スリーシスターズも遠くに見えましたが、私自身の意見を評価したり成果を考えたりする時間はあまりありませんでした。私たちの時間は予定よりかなり遅れていたので、ガイドは私たちにすぐに戻ってくることを切望していました。頂上に15〜20分ほど滞在して私は戻ってきました。

オールドシュートを降りるのを待っている最中。

次に私たちはオールドシュートの頂上に到達しました。そこで私のグループは、私たちのパーティーの他の2つのグループと他の登山者のパーティーが降りるのを待ちました。それは確かにボトルネックでしたが、ガイドのエリオットはスペンサーと私を倒すためにピケを雪の中に埋めることで時間を有効に活用しました。この時点で私のナンバープレートが落ちており、私はこの写真を素早く撮りました。

最後に私たちがシュートを降りる番が来ました。ビレイダウンは楽しくて簡単でした。ロープの終わりには、次のセクションに向けてロープとギアを準備している別のグループからのガイドがいました。私たちのガイドがそれを理解したときには2つのグループからのロープと関連する道具の混乱した混乱のように見えたものがありました。ガイドはお互いを知らなかったので、彼らの間には冷ややかな感じがありましたが、おそらくこの他のガイドが私たちの邪魔をしていたからでしょう。しかし彼は、おそらく代替案として彼を隣のシュートから落ちる氷の道に正しく入れることを主張するでしょう。

確かに、次のシュートからたくさんの氷が落ちていました。今回はゴルフボールと同じくらいの大きさで、どんな服を着ていてもそれにぶつかると少し痛かったです。私のパックに完全に忘れられていた私のスキーゴーグルのさらに別のポイントは、少なくとも私をより安全に感じさせたでしょう。登りのすべてのポイントの中でシュートの底に座ることは最も危険な行為だったことでしょう。先ほど申し上げたように、午前1時30分に出発する理由としては、オールドシュートが熱くなりすぎて氷が不安定になって塊状に砕ける前にオールドシュートを終わらせる為でした。

最後に、エリオットはロープを巻き上げて全てのギアを保管しました。彼は私たちにできるだけ早くそして安全に降りるように指示した。この時点で私はロープチームの前にいてペースが速いと思っていたにもかかわらず、エリオットはもっと速く行くように言ったのです。

ようやくホットロックに戻ったとき、私たちのグループの残りの人たちと私が知らなかった他の何人かの人々が待っていました。山の急な斜面のすぐ下の岩の上に明るいオレンジ色の防水シートも見えました。それは良い兆候ではなく、その間にこの大規模なグループのほとんどは頭を下げて静かに立っていました。

ホットロックの悲劇。これは私のグループの降順です(Mark Kuckelmanによる写真)。

それは確かに起こりうる中でも最悪のニュースでした。後で学んだように、別の4人のグループの登山者は私たちが降りたばかりの同じセクションで約400フィート落下しました。私たちの党の他の2つの短いロープのグループはそれが実際に起こるのを見ました。そして後にそれは17歳の孫と犠牲者の2人の義理の息子であると知るまで待って立っていなければなりませんでした。私たちのグループの他のゲストも、何をして何を言うべきか誰も分かりませんでした。

とうとうホットロックにたどり着いたとき、私は孫が誰であるかを知らずにそこに立ち寄りました。彼は赤い捜索救助シャツを着ていました。私は誤って救助隊がすでに到着していると思っていました。彼がそのための訓練をしている間に起こったことは単なる偶然でした。その青年は当然のことながら非常に動揺しており、数分後に私は彼に抱擁といくつかの同情の言葉を提供しました。それらはおそらくあまり役に立たなかったでしょうが、ただ静かにそこに立つだけ選択肢は私にとって最善の選択肢ではなかったので私は何かをしなければなりませんでした。

それから、オールドシュートからの他のガイドと彼の2人のゲストが降ろしました。通常、私たちのリーダーであるクリフは幸せでカジュアルな人のように見えましたが、ここでは自信を持って状況をコントロールしました。それはもはや3つの別々のグループではありませんでしたが、彼は全員を計画にまとめました。彼は困難な機会に立ち上がっただけでなく、非常に思いやりのある思いやりのある方法で立ち上がりました。私が今まで見たことがないほど良いリーダーでした。

彼が解決したのは、私たちのパーティーがオールドシュートで絡まったパーティーから2人のゲストを連れて行くということでした。そのガイドは捜索救助が救助者を助け出すまでそこにとどまりまるという事でした。犠牲者の党の他の人々もその時点で遅れをとっていた。良いニュースの1つとしては、携帯電話の受信が山全体で良好だったことです。これは、ティンバーラインロッジへの明確なショットであるためと思われます。私は後で捜索救助チームがたまたま近くで訓練をしていて、その夜遅くに体を降ろすことができたことを知りました。

私たちにとって山を下る旅は、特に最初は静かで陰鬱な旅でしたが私と私のグループの他の2人にとっては犠牲者が転倒したり、その後1時間半で生存者の隣に立ったりする必要がなかったのでそれほど悪くはありませんでした。

雪上車がその朝私たちを降ろしたところまでの降下の間は、私が今まで聞いた中で最も大きな沈黙でした。スキー場の境界に到着したらヘルメットを脱いで、暑い午後の太陽の下で好きなだけ服をはがすことができました。この後はただ山を下って歩いただけでした。グループで行く必要はもうありませんでしたが、ガイドは私たちが降りたときに借りたギアをオフィスに戻すように私たちに言いました。クリフは、下部に質問をするニュースメディアがあるかもしれないと言ったがそれは私たちが望むように処理することができました。

私はマークという名前の前日に友達になった別の登山家と一緒に歩きました。彼は私が最後のグループにいたために私が知らなかった多くの詳細について私に記入してくれました。彼はまた、私たちのグループがオールドシュートから降りるのにとても時間がかかったことに腹を立てているようでした。やがてマークは私の前に出てきて私はしばらく一人でした。それから私の携帯電話が鳴り、それは私がどこにいるのか尋ねるクリフでした。私たちはそれほど離れていなかったので、彼は私が追いつくのを待って残りの時間で少し話をしました。

遅刻したことはありませんが、ようやく目的地に到達しました。その日の残りと翌朝、私はティンバーラインの周りで私たちの遠征の他のメンバーを見ました。そして私たちがちょうど共有した忘れられない経験についてのより多くの話がありました。私たちは皆様々な方法で影響を受けているように見えましたが、私が確信していることの1つは、2015年6月4日は私たちの誰もが決して忘れない日になったということです。

その夜に私はその事故の報道をニュースで見た。犠牲者は66歳のアイダホ州の男性、ワードミロマックスフィールドでした。彼が心臓発作を起こしたという憶測が現場にあってそれが転倒につながったと思っていましたが、しかしその後の 部検 では転倒が死の直接の原因であると判断されました。彼の死は2015年のフッド山で最初の死でした。