カタリナトレイル

トランスカタリナトレイル(TCT)は、カタリナ島の長さを横断する歩道と古い未舗装の道路に沿った37.4マイルもある道です。昨年にカタリナ島のトゥーハーバーズへキャンプに行ったとき、7マイルの区間を走った際はとても楽しかったので全てを歩くことにしました。それから1年後の2014年7月下旬に12歳の息子と私はこの島に戻って(ほぼ)すべてを歩きました。これが私たちの5日間のトレッキングの話です。

カタリナ島のフルサイズのハイキングマップについては こちら をクリックしてください。上の画像は実際の地図を拡大してスキャンしたものです。

1日目 —アバロンからブラックジャックキャンプへ

7月21日月曜日の午前10時45分にサンペドロからアバロンへのフェリーに乗りました。私は30年間もアバロンに行ったことがなくそれは息子も同じで、少し時間をかけて歩き回って昼食をとりました。またカタリナ島保護区(125 Claressa Ave.)を訪れて島のハイキングマップを入手しました。トレイルのマークが不十分なことが多いため詳細な地図を手に入れることを強くお勧めします。島の管理委員会では素敵な防水マップを3ドルで販売しており、私が以前に彼らのウェブサイトから取得した無料のハイキング許可証を取得できる場所でもあります。

私の息子が身に着けていた軽いバックパックでは一日にたった7から9マイルぐらいのハイキングにしか適していないことを知っていました。しかしアバロンから始めるほとんどの大人は、トレイルヘッド(ペブリービーチ)からブラックジャックキャンプまで14マイルハイキングすると思います。私たちの場合にはそれは選択肢にはなく、私の息子は特にその初日の遅いスタートを考えるとそれほど遠くまでは行かなかったことでしょう。

ハイキングを計画する際のプランAは、アバロンの端にある大きな平らなキャンプ場であるハーミットガルチキャンプで1泊することです。しかしこれには、トレイルから片道約6.5マイルの地点で約1.5マイルの急な迂回路が必要なので、おそらく予算が限られている観光客が主に使用していると思います。

私が選んだプランBは、トレイルの最初の6.5マイルをスキップすることでした。その代わりに、私たちはアバロンバスに乗ってハーミットガルチに行ってそこからハイキングを始めました。次にハーミットガルチからリッジラインとTCTまでの約1.5マイルのトレイルに向かいました。このサイドトレイルは急で蒸し暑くスイッチバックがいっぱいだったのであまり景色が良くありません。しかし最終的に稜線とメイントレイルに到達すると、それははるかに水平になってカタリナの背後にある島であるサンクレメンテ島を含む素晴らしい景色が見られます。

私はズルをしたことを認めます。私は悪い大人です。そして私は公式にTCT全体をしませんでしたが、私はいつかアバロンに戻って今回スキップした6.5マイルのトレイルに再度挑戦する為にアバロンの周りにループトレイルを作ることを誓います。最終的に公式のTCTに到着した後、トレイルが左側の歩道に変わるまで未舗装の道路を約2マイル進みました。その後、ブラックジャックキャンプへの道のりをたどりました。これは、島の高い内部の丘を上り下りする楽しいセクションでした。私たちは途中でこのバイソンを通り過ぎました。こんなに近づいてはいけなかったのかもしれませんが、2日後まで近づいても警告サインは見えませんでした。

私たちは最初のバイソンを通過しました。そして翌日見たこのサインをよく見れば、私はこれに近づくべきではなかったでしょう。ちなみにこの看板とその他の多くの人は、彼らを間違ってバッファローと呼んでいます。バッファローとは水牛のように大きな角を持つ似たような動物であり、北米では自然に見られません(出典)。

ブラックジャックキャンプは、TCTの約13.5マイル下にあります。私たちの近道を考えると、それはアバロンから約8.5マイルで、開始時間は午後1:30頃で私たちはペースが遅いため午後7時30分頃にブラックジャックに到着しました。日照時間は残り約1時間ほどでした。

キャンプ自体はカタリナの高い内部にある木陰に囲まれた素敵な小さなキャンプ場です。各キャンプ場にはピクニックテーブルがあって水栓が近くにあります。適度に清潔で維持された離れ家ではありますが、私たちが到着したときにはキャンパーのグループは他に1つしかありませんでした。野営地の周りをうろついているカタリナ島のキツネがいて、明らかに食べ物を盗んだり与えられたりする機会を探していました。

ブラックジャックキャンプでの私たちの確保場所。

キャンプするときは食べ物を残さないことです。そのキツネを見て私はそれを思い出し、すべての食べ物を別のバッグに注意深く詰めて夜にはテント内に入れました。キツネが欲しくないという誤った仮定の下で、私はいくつかの掃除用品をテーブルに置きました。それは最初の間違いで、翌朝目が覚めたときには私が取り残したものが広い範囲に散らばっているのを見つけ、それを茂みの中と同じくらい見つけたのには驚きました。キツネは私の石鹸の棒や歯を使って私の日焼け止めのボトルに穴を開けました。キツネはまたきれいなスプーンを少し離れた場所まで運んでいました。そこから学んだ教訓としては、食べ物だけを片付けるだけでなく全てを片付けることです。

2日目 —リトルハーバーへのブラックジャックキャンプからリトルハーバーへ

ギャンブルライターとしては、私はこれらの「ブラックジャック」の写真を撮らなければなりませんでした。

2日目はわずか7マイルほどの簡単な日でほとんどが下り坂でした。最初の2マイルはエアポートインザスカイとして知られるカタリナ空港に到着するまでの丘を上り下りしていました。そこは小さなギフトショップとレストランがあるおなじみのカリフォルニアスペインスタイルの魅力的な空港です。私たちが食べていたキャンプの食べ物とは対照的に、そこでは本物の食べ物の食事を楽しみました。この時点で私の息子は彼の足首が不調だと言っていました。空港から次の目的地であるリトルハーバーまで行くサファリバスと呼ばれるシャトルがあるので、安全に息子をシャトルに乗せてリトルハーバーにて私を待つように言いました。

空と映る空港。

このセクションはトレイル全体の中で最も簡単なセクションでした。開いた未舗装の道路で海面のリトルハーバーまで徐々に下降していきました。息子がシャトルに乗ったことで私は彼のリュックに重い荷物を詰め込んだので、私は楽にリトルハーバーに辿り着くことが出来ました。トレイルのこのセクションからは島の東側と太平洋の素晴らしい景色を眺めることができます。また、左側のワイナリーにもかなり近いので、カタリナの遠隔地と水不足を考えるとそれがそこにあるように見えます。

リトルハーバーに着いてキャンプ場を見つけてキャンプをしました。リトルハーバーは素晴らしいキャンプ場ですが、不毛の丘の上に最悪の場所の1つがありました。他のほとんどの場所は草や日陰のカナリーヤシの木で覆われていました(またはおそらくパイナップルのヤシであるかどうかはわかりません)。リトルハーバーでキャンプする場合は、早めに予約して12番以下のキャンプ場を選ぶことです。

リトルハーバーでの私たちの確保場所。素晴らしいキャンプ場のひどい場所。

キャンプ場には守られた港にある素敵なビーチ、流水、シャワー、12の素敵な芝生の場所、私が持っていたような不毛の土の場所があります。これは私が今までどこでも見た中で最も素晴らしいキャンプ場の1つで、それはその風景と開放感から非常に高いランクにあります。

3日目 -- リトルハーバーからパーソンズランディングへ

この話の冒頭でも述べたように、私は昨年このトレイルの一部を行っています。これはリトルハーバーからトゥーハーバーズまでの区間でした。島での時間を最小限に抑えるために、このセクションをスキップしてサファリバスでリトルハーバーからトゥーハーバーに行きました。

しかし、私はこれがTCTの最良のセクションであると言えます。カタリナの西側のコストに沿った稜線をたどる歩道なので、ハイキングをしていると暑い夏でもさわやかな潮風が私たちを冷やしてくれました。海とカタリナの丘の景色は壮観でした。TCT全体を実行したことがない場合でも、トゥーハーバーにいる場合はこのセクションを歩くことをお勧めします。いつでもサファリバスで片道を乗ってもう片方をハイキングすることができます。

時間を節約するために午前10時30分にトゥーハーバーズへのシャトルを利用しました。ハーバーリーフレストランで楽しい「バッファロー」ハンバーガーとビールを飲んだ後、パーソンズランディングキャンプ場に遅れて出発しました。最初の1マイルほどは、キャンプ場の名前が付けられた2つの港の間の地峡に沿った水平なセクションです。ただし、その後は急に右に曲がって急な上り坂のセクションを3マイルハイキングします。私たちが始めたときにはそれが残忍であると警告され、島の西部の反対側で別の水平なルートを取ることを提案した反対方向に行く2人のハイカーに遭遇しました。しかし、私はそれとは何の関係なく、トレイルの最初の6.5マイルをスキップしている私はそれ以上道を飛ばしたくはありませんでした。

トレイルのこのセクションは急で残酷に暑くて退屈でした。それは未舗装の道路沿いにあったので、景色の良い景色はほとんどありませんでした。持ってきたものが多すぎて喉が渇いたので、水を配給しなければなりませんでした。少なくとも頂上近くは海岸から遠すぎて本土からは見えないので、今まで見たことのないサンタバーバラ島の景色が見えました。ようやく頂上にたどり着いても下り坂も同じように急でした。半マイルほどごとに、茂みはほんの少しの日陰を提供していまが、そうでなければこのトレイルのこのセクション、燃えるような暑い太陽に完全にさらされています。

そしてついにパーソンズランディングにたどり着いたときには、私たちは小さな離れたキャンプ場で報われるだろうと思いました。私が予約したときには残りの8つのキャンプ場は1番だけでした。ブラックジャックキャンプのような小さな静かなキャンプ場のイメージがありました。

パーソンズランディングでの私たちの確保場所。

そこにいた約200人のボーイスカウトを見たとき、私は失礼な目覚めを求めていました。まだ8つのサイトしかありませんでしたが、それぞれが巨大で、20〜30人を簡単にホストできたはずです。私はかつてボーイスカウトでしたが、そこにいる唯一の非スカウトとして非常に場違いだと感じました。何人かの大人のリーダーが私を疑わしく注意深く見つめましたが、私がそこで何をしているのかを丁寧に尋ねました。幸いなことに私たちの場所は最後にあり、他のキャンプ場からは見えない保護された入り江にありました。それは私にいくらかのプライバシーを与えましたが、私はそこの私の小さなスペースに閉じ込められてこれ以上のまぶしさや質問にさらされたくなかったと感じました。偶然にも、息子はキャンプ場2番のグループにいた彼の学校の友達3人に会いました。私は息子に彼らと遊ぶように勧めましたが、彼らは砂の中に眠っている穴を掘るなどのスカウト活動で非常に忙しかったようです。

パーソンズランディングのビーチ。

4日目 — パーソンズランディングからスターライトビーチに行って戻る

翌日、スカウトの団体がカヌーでビーチのエメラルドベイにあるメインのボーイスカウトキャンプに戻るのを見ました。自分たちだけでビーチを楽しんでいただろうが、それでもかなり涼しいうちに一日のハイキングを早めに始めたかったのですが、その日の午後から新しいスカウトの団体が到着すると言われたのでその間のたった数時間ほどの静寂しか楽しむことができませんでした。

終わりに近づいています!

パーソンズランディングからスターライトビーチのトレイルターミナルまでのセクションは、前日のセクションとよく似ており、山登り法の点ではM字型のようでより良い景色を眺めることができました。私はまたより軽い荷物にするためにほとんどの荷物をパーソンズに残しました。それにもかかわらず、このセクションは急で暑く、私たちが行った最長のハイキングの日でもありました。片道は約4.5マイルで往復すると9マイルです。

私たちがついにスターライトビーチに到着したときにはかなり反気候的だったと言わなければなりません。スターライトビーチは炎天下の太陽にさらされる小さな岩のビーチです。アザラシたちは水からすべての動きを見ていたので私は海で泳ぐのを楽しむことができました。その後、私たちはパーソンズに戻って歩き進みました。

もしこれが本当に「日中のみ」なら、どうやってスターライトを見ることが出来るのでしょうか?

上の丘からパーソンを見下ろすと、ボーイスカウトのカヌーの船団が見えました。スカウトの約半数がメインのエメラルドベイキャンプに戻ってきたのを見てうれしかったです。私たちが到着したとき、まだ約100人のスカウトがいましたが、それは前日よりも少なくて心地よかったです。私はその日の残りの水泳はせずに昼寝をしたり本を読んだりして過ごしました。夕方は風が強すぎて火をつけることができませんでした。

パーソンズランディングにある上の丘から。

また、他のキャンプ場とは異なり、パーソンズには流水がありません。私はロッカーで2.5ガロンの割り当てを与えられました。トゥーハーバーのビジターサービスオフィスで、ロッカーの鍵を受け取りました。彼らは私に2番目のロッカーの鍵をくれました。私がそれを使用した場合には、追加の費用でより多くの水と薪が必要になります。しかし、ボーイスカウトがビーチに捨てたオリジナルの2.5ガロンといくつかの小さなウォーターボトルをうまく処理することはほとんどできませんでした。また、私はその日までにキャンプ場の料金を支払いましたが、滞在期間に関係なく2.5ガロンの水と薪の束しか与えられませんでした。1日あたりの一定の滞在額を提供する方が公平だと思えます。

5日目 — パーソンズランディングからトゥーハーバーへ

残忍な3日目以降は、そのセクションを2回行う方法はありませんでした。自転車を借りて、トゥーハーバーの多くのヨットクラブやサマーキャンプを通り過ぎて、エメラルドベイのメインのボーイスカウトキャンプまでの未舗装の道路を走った1年前の前回のキャンプ旅行を思い出します。距離はパーソンズランディングからTCTを利用する場合とほぼ同じ7マイルです。そして私たちは素晴らしくて平らな沿岸ルートをトゥーハーバーに戻しました。予定していたフェリーが本土に戻る前に5時間ほど空き時間があったので、10ドルの追加費用で一つ前のフェリーに切り替えました。

バイソンの絵に抵抗できるのは誰ですか?これはパーソンズランディングの近くで放牧されていたものです。

結論として、TCTには確かに長所と短所の両方があります。ロサンゼルスにとても近いため、トレイルで他のバックパッカーにほとんど遭遇しませんでした。他の2つの小グループセクションをハイキングしまが、ブラックジャックを除くすべてのキャンプ場でバックパッカー以外の大勢のグループに遭遇しました。先に述べたように、私たちは7月下旬にトレイルを行うのはとても暑かったです。これは過去13年間ラスベガスに住んでいた人の体験談なので、他に選択肢があれば一年間で他の涼しい時期に行くことを強くお勧めします

TCTの典型的なシーン。

振り返ってみると、他のほとんどのハイカーは最初にトゥーハーバーの西のセクションを忘れています。アバロンで初めてトゥーハーバーで終了するか、またはその逆です。カタリナエクスプレスフェリーは両方の都市に運航しているので、楽しかったらいつでも戻ってウエストエンドをやり直すことができます。ウエストエンドを行う場合は、私たちが行ったことを行って沿岸ルートを片道でたどることを強くお勧めします。

また、カタリナ島保護区からカタリナ島の地図を持ってくることを忘れないでください。TCTはセクションに応じてマークが良いものから非常に悪いものまでさまざまです。一般的に言えば西に行くほど看板は悪くなり、標識のない歩道や道路には多くの分岐点があります。またトレイルマーカーが表示されずに長距離を移動して、正しいトレイルにいるのかどうか疑問に思うこともあります。1マイルごとにマイルポストがありますが、それらは小さくて見逃しがちです。疑わしいかもしれませんが、私は少なくとも1時間に1回は地図を見ていたことに気づきました。最後に、どこにいても少しの疑問がある場合はより使い古された道を進んでください。

TCTには文字通りにも比喩的にも高低差がありますが、それを実行して本当に心から「達成した」と感じました。