イスタクシウアトル山への登頂

イスタクシワトル山はメキシコのメキシコシティの東約40マイルに位置する休火山です。標高17,159フィートであり同国で3番目に高い山です。メキシコで2番目に高い山としては、現在アクティブなポポカテペトル山 のすぐ北にあって標高は17,820フィートです。2つの火山を中心としたかなり複雑な伝説がありますが、イスタクシウアトル山は眠っている女性に似ていると言われているため、スペイン語ではLa Mujer Dormidaと呼ばれることもあります。メキシコシティに近接していることを考えると登山は頻繁に行われているようですが、登山者のごく一部しか登山できないと思います。このブログエントリは、2016年2月20日のイスタクシワトルの登山についてです。

これはメキシコのナンバープレートです(メキシコシティと混同しないでください)
LXBのすぐ上の左側にイスタクシワアトル山が見えます。

山についての情報:

• 標高:17,179フィート(メキシコで3番目に高い)
  • 標高ゲイン:ベースからサミットまで4,139フィート。
  • 距離:メイントレイルを経由して往復9マイル。
アメリカの14フィートのうち5つ(標高14,000フィート以上に達する山)を登った人としては、私はより高い挑戦を求めていました。登山サークルを通して、私は中央メキシコにたくさんの火山があり、高地で非技術的な登山を求めるアメリカ人を手招きしていることを知っていました。それらのうちの5つは、米国本土48州で最も高い山であるホイットニー山よりも高いです(出典。1年以上前に私はメキシコの火山のいくつかを登山することに興味があることを登山の友人であるスーザンに話すと彼女は私と同じように興味を示しました。そして1年が過ぎて地元のガイドサービスであるイスタクシワトルと、18,491フィートの高さのメキシコで最も高い山であるPico de Orizabaに登るつもりでメキシコシティにいました。

メキシコシティで私自身の費用で自由な日を過ごした後、私たちのガイドはスーザンと私を悪いサスペンションの古いピックアップトラックで私たちのホテルに迎えに行きました。ガイドがすぐに自身の手のひらに咳をし始めたので、物事は不吉なスタートを切ったと思われました。私は衛生学の講義を受けたアメリカ人ではいたくなかったので口を閉じたままにしました。この咳は、一週間ノンストップで続きました。

グアダルーペの聖母大聖堂を訪問。
伝えられるところによると聖母マリアはメキシコを訪れたそうです。
自動車部品、許可証、昼食のために立ち寄った後に私たち3人は、イスタクシワトルの麓近くの標高13,000フィートにあるアルトゾモニ小屋に到着しました。小屋にてトラックから降りると、そこで高地への強い歓迎を受けました。それを比較するとメキシコシティの高さは7,382フィートです。これは私が今まで運転した中では最も高い標高で、実際に私は自身の人生でこれほど高い所にいたことはほんの数回しかありません。私はすぐにイブプロフェンを飲んで座り、薄い空気に順応しました。
アルトゾモニ小屋。

素朴なアルトゾモニ小屋には、二段ベッド付きの3つの部屋と流水がない2つのバスルームがあります。トイレを洗い流すためには近くの樽から水を注ぐ必要があります。この施設はいくつかのアンテナを支える金網の後ろにある他の建物に隣接しており、この高地で夜を過ごすことはその高さに順応するための良い方法でした。
高地に順応するために切望されていた2泊分の私の部屋。

翌日の予定では、山の半分くらいのところにあるレフジオ小屋までのハイキングでした。これは2日間にわたる高地での長いハイキングを中断するので、良い考えのように思えました。さらに、レーニア山のキャンプミュアで一晩過ごした後、私は高地の避難所で過ごす時間を楽しみました。

しかし、原因不明の理由でスケジュールが変更になりました。プログラムの最初の丸一日は、高度に順応するために火山の途中まで行って再び降りることを含みましたが、そしてそれはとても簡単な日でした。真夜中のモーニングコールがあって午後6時までにベッドに入る必要があったため、私たちは早めに小屋に戻りました。
私たちのトレーニングハイキングで見られる3匹の「三匹の子ぶた」。私にはそのうちの2匹しか見つかりませんでした。

就寝前の夕食の準備をしていると、水不足という問題が発生しました。ガイドが約15ガロンの水で旅行を始めたことを思い出しますが、どうやら私たちはすでにそのほとんどすべてを消費したようでした。何をすべきかについてのアイデアをぶちまけながら、競合するサービスからの別のガイドとゲストがやって来ました。ゲストは1人だけですが、このガイドには十分な水が準備されていました。結局、他のガイドは親切にものどが渇いたパーティーに水を与えてくれました。

私たちが通過した可能性のある十字架の1つに残された食料品を調べる。

真夜中に私たちは準備を整えてパックをトラックに入れ、トレイルのふもとに向かいました。これはラジョヤ(宝石)として知られる駐車場です。そこで、私たちはヘッドランプとパックを身に付けてハイキングポールをつかみ、前日に旅行したのと同じトレイルに向かいました。

登りの始まりは簡単な道です。私たちが登ったとき、ガイドは私たちがその後プエブラの街まで長いドライブをしたと言いましたが、私たちが午前11時までに頂上に到達しなかったならば私たちは振り返らなければならないでしょう。スーザンは私に比べて歩くのが遅くなっていたので、少し懸念材料でした。問題を悪化させたのは、ガイドが時計を着用していなかったという事実でした。彼は私たちに時間を尋ねた後、このままゆっくりと上昇し続けてレフジオ小屋に着いたときに状況を再評価することを提案しました。
通路。

小屋の前の部分は、岩が緩んでいるため急で滑りやすいです。彼らはそれをジャボネロ(石鹸メーカー)と呼んでいます。なぜだろうと思うかもしれません。誰がここまで石鹸を作っているのでしょうか?これはスペイン語の韻に基づいたジョークです:「En la casa del jabonero、quien no cae resbala」。「石鹸メーカーの家では落ちない人が滑る」という意味です。

寒さと風の中、午前3時頃にようやくレフジオ小屋に到着したときにはその他の3人の登山者が出発の準備をしているのに遭遇しました。約30分後に彼らは去り、小屋は突然とても暗くそして静かになりました。そして厳しいスケジュールにもかかわらず私たちは皆眠っています。誰かが私のヘルメットを枕として、私が暖かくしていたメキシコの毛布を置いていってくれました。
レフジオ小屋。

そして私は目を覚まして、私たちが去ることをガイドに提案しました。彼は寒すぎるのと風が強すぎるので太陽が昇るまで待つべきだと答えました。これが私たちを予定より大幅に遅らせるリスクがあるのではないかと心配しましたが、私は通常権威を尊重する人なので、彼の計画に疑問を呈しませんでした。標高が高いと日の出の1〜2時間前に風が強くなる傾向があることも事実なので、私は毛布の下で丸まって眠りに戻りました。

その後に私は小屋の真っ暗闇の中で再び目を覚まし、窓の覆いを邪魔にならないように動かして外が真っ昼間であることに気づきました。ガイドと友達を起こして動けるようにしました。確かに、それは素敵で澄んだ朝であり、予想通り風はかなり落ち着いていました。

小屋を越えてからのルート。

次の重要なポイントは、眠っている女性の膝です。ここで少し休憩しました。この時点でスーザンは、小屋での長い休憩と彼女の遅い速度を考えると、ターンアラウンドの締め切りまでにサミットに到達することは決してないと宣言しました。彼女はとても親切で、チームのためにもゆっくりと自分のペースで進むことで私がガイドを続けることができ、私たちの途中のある場所で私たちと落ち合うと言いました。

遠くに見えるポポカテペトル山。

ガイドはこのアイデアにあまり乗り気ではなかったようですが、彼は私も早く振り返って仕事を楽にすることを期待していたと思います。しかし、私はそれにベストショットを与えることに熱心であり、ガイドの権威を尊重しながらも続けたいと言いました。そしてガイドは私の熱意に同意しました。

先に進む前にガイドが「マイク、余分な水はありますか?私は小屋に置いていきました」と言いました。私の思考は一時停止しました。私が最後に行ったガイド付き登山は、レーニア山ガイド付きのレーニア山でした。その登山の私の ブログエントリ では、水が最も重要なアイテムの1つであり、非常に長いリストにすべての適切なギアを含めることについてすべてを細かく計時する奴隷ドライバーで完璧主義者であるとしてRMIを強く描いた可能性があります。この時点で私はRMIのプロ意識と、私たちのグループのリードガイドである古き良き信頼できるピートをひどく失っていました。もし彼がこれを見ることができていればの話。

水の話に戻ります。私は2リットルの水を持って登りを始めました。この時点では1リットルのボトル2本の間に約1.2リットル残っていました。私のガイドを苦しめている病気に汚染される可能性を高めたくないので、私は彼に英語で私の水をいくらか注ぐことができる空の水筒を持っているかどうか尋ねましたが彼は「いいえ」と答えました。頂上に到達して駐車場に戻るのに十分な水が必要だったことを覚えておいてください。彼は頂上に着いて小屋に戻って忘れた水を取り戻すのに十分な水しか必要としませんでした。

常識的に、私の水のほとんどを自分用の1つのボトルに注ぎ、彼にもう1つのボトルから水を飲むように指示します。ただし、高地では常識が常に普及するとは限りません。あなたはそれを理解するために高地を経験しなければなりません。空気が薄くなるにつれてIQが低下することを最もよく表します。前進している限り実際には気づかないかもしれませんが、論理的な思考を必要とするある種の決定に直面した場合は気付くでしょう。今はばかげているようですが、私は彼に私の緑色の水筒を差し出して私の水の半分を渡しました。彼はそれを熱心に直接飲んで私に渡しました。

次のストレッチはルートが眠っている女性の腹(パンザ)、へそ(オブリゴ)、みぞおち(神経叢)、肋骨(肋骨)を上下するときの登山の私のお気に入りの部分です。空気は薄くて風が強いですが、景色は素晴らしかったです。標高に関しては、私史上最も高い標高で数千フィートもありました。このセクションには特に急勾配や危険なものはありませんでした。

次の停車駅では、ガイドに緑のウォーターボトルを差し出しました。覚えているかもしれませんが、私の酸素を奪われた脳でさえも、私は彼に私が水を注ぐことができる空のボトルを持っているかどうか尋ねる先見の明がありましたが、彼が否定しました。私がパックから水筒を引き出すと、彼は自身の空のプラスチック製の水筒を持っていました。何てことでしょうか!私は彼にそれを持っているかどうか具体的に尋ねた時に彼は「いいえ」と言いました。しかし振り返ってみると、私は彼にスペイン語で尋ねるべきでした。この話は終わり。さて、こぼれたミルクを汚染された水で泣いても意味がないので、私は彼が小屋に戻ってボトルに十分な水を注ぎました。少なくとも今は持ち歩く必要はありません。

氷原。

片側に次の硫酸噴気孔があるナイフエッジの尾根を渡った後、頂上近くの氷原を見下ろす場所に到着しました。氷原にたどり着くにはゆるい岩か氷の上で急な棚を降りる必要がありましたが、振り返ってみるとアイゼンを着て氷の上に降りるべきでした。私は物事をずっと持ちこたえていましたが、それらをいくらか利用しても良かったでしょう。しかし、ガイドは私たちが時間に余裕がないことを私に思い出させ続けたので、私は愚かに急で緩いガラ場にて自己停止スタイルを降りることを選びました。思ったよりずっと早く降りました。その理由は、ガラ場が実際には氷の上にある岩の薄い層にすぎなかったためです。幸いなことにも私は左足に小さな切り傷を負っただけで済みました。

氷原にて。

氷原を渡るのは楽しかったです。それからそれは上り坂に戻って別の尾根線に沿って歩きました。そしてその後に別の氷原に来ました。私たちが立っていたものを含めてその周りには3つの高いポイントがありました。この時点では私たちが頂上に到達するはずだった頃の午前11時15分頃でしたが、その時間に私たちは眠っている女性のペチョ(胸)として知られているトップにいたかどうかはよく分かりませんでした。

この分かりにくい場所がどうしたら頂上になるのでしょうか?

そして私はガイドに「ここが頂上ですか?」と尋ねました。彼は少し間をあけて「はい」と答えました。しかしこれまでの彼を見ていると、私は彼を信じ切れませんでした。彼が知らなかったのか、それともハイポイントが2番目の氷原の向こう側にあることを知っていてそこに行きたくなかったのかはわかりませんが、もしこれがトップだったとしたら「おめでとうございます!」の言葉はどこに行ったのでしょうか?

私は几帳面な性格なので、私たちが今立っている場所よりもわずか1インチでも高いイスタクシワトルの真の頂上に到達したいと説明しました。すると彼は「おかしな事を言うね?この山全体と比べて1インチなんて大したことなくないか?」と言わんばかりに私を見ました。

何度か行ったり来たりした後に私たちは左側の到達しやすいポイント、つまり氷原を横断する必要のないポイントに行くことに同意しました。確かに3つすべてのポイントに行くと、それがどれであるかわからなくてもその最高ポイントに到達します。そして私たちは左のポイントに向かいましたが、ガイドははるかに遅れていた。私がその場所に着いたときには私のGPSはその場所が先ほどの場所ほど高くないことを示しました。ガイドが追いついたとき、彼は私たちが元のポイントに戻ることを提案しました。そして私たちが最後の残りのポイントに行くならば、そこから氷原を横断する方が簡単であることに同意しました。

これは左側の代替サミットです。アイゼンは必要ありません。

元のポイントに戻るとガイドは「最後のポイントには行きません。もし行きたいのであれば私はここから見守っていきます」と言いました。氷原とその先はかなり危険に見えましたが、リラックスして遠くから見るのではなく危険な状況でゲストに同行しないガイドを私は知りませんでした。そしてその日に起こった他のすべてを考えると驚くことばかりでした。

その氷原を横切ることが真の頂上ですか?

そしてアイゼンをパックの底から引き出してブーツに貼り付けました。これはレーニア山以来行っていないことですが、どちらが左でどちらが右かを思い出すのにまだ苦労しています。それを着ていると、1人のゲストがいる別のガイドがやって来ました。彼は非常に知識が豊富で力強いように見えたので、私は彼にどのポイントが頂上であるかを尋ねました。彼と彼のゲストが着ていたすべてのギアでは私は彼を認識しませんでした。前日の水不足から私たちを救ってくれたのは、アルトゾモニ小屋のガイドであるパブロでした。

彼は私の質問は頻繁に議論されるトピックであると言ったが、彼の個人的な測定によれば私が立っていた地点は5メートルほど高かった。これは素晴らしいニュースでした!危険な氷原を一人で渡る必要はもうありません。そして頂上の写真だと思われた至る場所で撮られた写真を削除しました。また、小屋で少し前に知り合ったスウェーデン出身の女性であるパブロのゲストを温かく祝福しました。

栄光なる写真撮影!

私が頭を下げようとしていたちょうどその時、非常にハンサムな若い男がキャメルバックパックを持ってランニング服を着て頂上まで走りました。彼が時計の停止ボタンをはっきりとクリックしたので、私は彼に近づいて彼が頂上まで到達するのにどれくらいの時間がかかるか尋ねました。彼は誇らしげに「2時間14分」と言いました。私はそれが信じられませんでした。私がこれまでにかけてきた10時間を恥ずかしく思いました。これは彼が親切に私に撮らせてくれた彼の写真です。お楽しみください。

RMIがいつも言うように、頂上に立つことは戦いの半分に過ぎません。降りる際の最初の挑戦は、私が以前に自分自身を切り取った氷原を通って立ち上がることでした。ここでも未使用のアイゼンを着るべきだった。しかし、私はネバダ州南部の自分の山で数えるには何度もガラ場を登りましたが、これはそれほど悪くは見えませんでした。

しかしそれは非常に悪かったです。ガラ場のように見えたのは、氷の上にあるただの緩い岩であるということであると学びました。アイゼンなしで立ち上がるのに必要なすべてが足りませんでした。私は愚かでした!そのような状況で専門家がアドバイスを提供してくれたら良かったでしょう。これを読んでいるすべての読者への私のアドバイスは、この氷原を通して両方向にアイゼンを着用することをお勧めします。

私が登る5つごとに4インチ滑り落ちるという苦労は、私から多くのエネルギーを奪いました。それでもようやくしっかりとした平らな地面に戻ることができましたが、それでもハイキングは私にとって非常に疲れました。私は最も速く登頂して最も遅く下降しました。

途中で同じガイドサービスから他のガイドを渡しました。私はそのうちの1人に真のサミットを尋ねるとパブロが言ったことを引用しました。私が得た答えは、「(パブロ)を聞かないでください。十字架のあるポイントは2メートル高いですが、誰もが最初のポイントを頂上の一部として認識しています。」でした。実際にそれは私が聞きたかったことではありませんでしたが、私が知る限りではイスタクシワトルを登頂しました。これを読んでいる人がこのサミットの謎に光を当てることができるなら、私に返事を書いてください。

残りの下降は遅くて疲れました。私はいつも下りよりも上りの方が強く、この日は最初から普段できる以上に噛みつきました。しかしイブプロフェンをたっぷり使ったおかげで、ゆっくりと行えました。

それからプエブラへのほとんどが未舗装の道路での長い3時間のドライブでした。ガイドは私たちのホテルの名前を知っていましたが、その住所を見つける方法もわかりませんでした。そして彼は街角の人々、タクシーの運転手、警察官などに聞きようやく午後11時にホテルを見つけました。なんて長い日だったことでしょう。

言うまでもなく、私は自身のガイドに失望して彼の際限のない咳に夢中になりました。彼は最善を尽くしたとてもいい人でしたが、彼が健康でこの旅行を数回リードした経験を持っていれば、彼は適切なガイドになったことでしょう。でも私は疲れ果てて彼への信頼を失ったので、私は残りの旅行から離れることにしました。

私がこの決定をスーザンと共有したとき、彼女は私に同意しました。私たちはオリザバを吹き飛ばし、プエブラとメキシコシティを心から楽しむために少し時間をかけることにしました。

ガイド会社は私たちに何が起こったのか非常に心配しており、途中で テオティワカンピラミッド に立ち寄ってプエブラで丸一日過ごした後に、同じガイドが私たちをメキシコシティに連れ戻すように手配しました。私たちのガイドは明らかに彼の仕事に非常に関心を持っており、彼は私たちのメキシコシティへの帰りの旅を楽しいものにしました。しかし彼は、なぜ私たちがオリザバをキャンセルすることを選んだ理由を知りたくなかったので、私に一度もそれを尋ねては来ませんでした。

メキシコシティに戻ってガイドサービスの所有者が私たちと会った時に、私たちは苦情のサンプルを渡しました。私たちは正直になりたいが、彼がその仕事を失うことは望んでいませんでした。変更された取り決めに対して助けてくれた会社の所有者と彼の助手はとても同情的で、彼らはメキシコシティでの追加のホテルの日数を支払うことを私たちに同意して、将来の旅行を提案してくれました。

全体的には楽しかったので、このガイドサービスの名前は公開しません。それでも、彼らは病気で経験の浅いガイドを雇わなければいけないような環境にいます。もしもう一度この旅行をやり直すことができたら、 RMIのような高水準の会社に行くでしょう。そこはほぼ2倍の費用がかかりますが、彼らが言うように、そのお金を払う価値はあるでしょう。

私が始めたことを終わらせる為にメキシコには戻りません。 ピコデオリサバ、 ネバドデトルカ、 ラマリンチェ(メキシコで1番、4番、5番目に高い山)を組み合わせるのは素晴らしい旅行です。経験豊富なガイドがそこにいたとすれば、私は同じガイドサービスを利用すると思います。

ポポカテペトル山。噴火が止まれば次に挑戦したいです。
ちなみに、登った後は確かに病気になりました。 モンテスマの復讐 の急性の症例と8ポンドの損失によって証明されるように、明らかにいくつかの胃腸のバグ。私の写真からわかるといいのですが、そもそも太りすぎではありません。私がこれを書いている間、私はまだ抗生物質の自己処方コースで、うまくいけば正しく、それと戦っています。
結果として私は頂上に着手した2つの山の内の1つに登りましたが、言われたように2つより難しい山に登りました。メキシコシティやプエブラでも楽しい時間を過ごしました。完全な成功の旅ではなかったかもしれませんが、確かに思い出に残る旅でした。

更新

私が戻った後、私は シエラマウンテニアリングインターナショナル の創設者であるクルグ・ウェドバーグに会ってイスタクシウアトルの真の頂上がどこにあるかと彼に尋ねました。私が恐れていたように、彼は私が行かなかったのは氷原の向こう側の遠い地点だと言いました。しかし彼は、その地点と私が振り返った場所との間の標高の違いは「唾を吐く距離」の内にあると付け加えました。

カートがサミットで撮影した2011年11月のいくつかの写真へのリンクは次の通りです:

ビデオ

私の登山のビデオをお楽しみください。