レーニア山への登頂

概要

レーニア山はシアトルの南東54マイルにある象徴的でそびえ立つ火山です。それらの画像はすべて標準的なワシントンのナンバープレートで見ることができます。高さは14,410フィートで、カスケード山脈で最も高い火山です。休火山であるため、いつでも噴火する可能性があり、シアトル/タコマ地域の何百万人もの住民に近接しているので甚大な被害をもたらす可能性があります。

シアトル地域には少なくとも20回旅行したことがある人間として、レーニア山は何十年もの間私を誘惑してきました。何年もの間に私はいつかその山に登るつもりだと自分に言い聞かせましたが、実際にそれを優先することはありませんでした。しかし私も50歳に近づいたので、時間を無駄にするのをやめて、年を取って身体的にできなくなる前に達成したいことのリストをまとめることにしました。レーニア山への登頂もその内の1つでした。

今年の6月に、私は8月にシアトルに行くことを知っていたのでレーニア山に登頂するのにふさわしい時期だと思いました。幸いにも、RMI(Rainier Mountaineering Inc.)とのガイド付き4日間の旅行での空きスロットを見つけました。通常そのような旅行は、限られた開口部のためにはるかに早く予約を取らなけれないけません。

3か月間で私は一生懸命トレーニングを行い、何らかの方法を取り1日平均3時間ほど運動しました。このトレーニング期間中、私は フッド山 (オレゴン)、セントヘレンズ山(ワシントン)、ホワイトマウンテン(カリフォルニア)、チャールストン山(ネバダ)などに登頂しました。これは私がレーニア山を登頂したときの話です。

山についての情報:

• 標高:14,410フィート。
  • 記録:ワシントン州で最も高いピーク、カスケード山脈で最も高いピーク、米国本土48州で最も顕著なピーク、米国本土48州で最も氷河に覆われたピーク。
  • 標高ゲイン:ベースからサミットまで9,000フィート。
  • 距離:ルートにもよりますが片道8マイル以上。

1日目

2015年8月17日にRMIの拠点であるワシントン州アシュフォードでリードガイドのピートと7人のゲストに会いました。そこではPower Pointプレゼンテーションでこれから何を行うかの詳細を説明されました。ピートは気さくな人のようで他のゲストは体を仕上げてきていました。

次にギアチェックを完了して、全員が必要な機器を持っていることを確認しました。自分のギアを持ってきたのは私だけのようで、私が借りたのは雪崩ビーコンだけでした。他の誰もが「見せる」リクエストごとに同じように見えるアイテムを作ってきていたようで、ギアリストのすべてをレンタルしたようです。一方私は旅行前にレンタルまたは購入するアイテムについて多くの強力な推奨事項を受け取りました。

これは私が泊まったウィッタカーズ・バンクハウスの裏駐車場の裏の森にある倒れたガイドの記念碑です。

私は以前にも フッド山 とシャスタ山に登ったことがあるので、アルパインクライミングと何を持っていくかについては1つか2つほど知っていると思いました。しかしピートは私のギアについて別の意見を持っていて、私は何時間も凍えるような天候に座らなければならない可能性に備えていないと言いました。天候は非常に暑かったのですが、高地で何が起こり得るかは誰にも分からないそうです。

会議の後に、アシュフォード登山店で550ドルのパーカーを見て、安さは安全性を打ち負かすことに気づきました。「推奨」は「必須」と同じ意味ではないと自分自身に考えました。私は私自身に推薦された他のより手頃な価格のアイテムをいくつか手に入れました。

2日目

2日目の午前8時に雪のトレーニングにて集合しました。2人目のガイドであるクリスを紹介され、アシュフォードからレーニア山の麓までは車で45分かかりました。バスには私たちのグループだけでなく、タイラーという名前のガイドが率いる並行チームがいました。私自身のチームは静かな集団だったのでタイラーのチームのゲスト、特に4つの異なるゲームショーに出演した1人のゲストは私の無限の雑学クイズによく答えてくれました。

彼は私たちの恐れを知らないリーダーのピートです。彼に適切な写真のポーズをとるように頼むのが怖かったです。

レーニア山のふもとにあるパラダイスに到着したとき、私たちは手入れの行き届いたトレイルをかなり進んで山に向かいました。いくつかの背景を設定するために、前の冬は西海岸で非常に乾燥したものでした。これが、シエラ山脈の積雪量が少ないためにカリフォルニアが深刻な干ばつに見舞われている理由です。その後には異常に暑い夏がやってきました。これらの両方の要素がレーニア山の非常に低い氷の覆いにつながりました。訓練するのに十分な大きさで急な雪の土手に到達するために、ペブルクリークをはるかに過ぎて約90分歩く必要がありました。

私のゲーム番組の相棒のダレル。

次の4時間ほどは、2か月前にフッド山で行ったのと同じ種類のトレーニングを行いました。これは主にピッケルを使用して転倒を防いでロープチームの一員として歩く方法でした。このトレーニング中のある時点で、私のアイゼンの1つ(アイスクライミング用にブーツの底に取り付けられているスパイク)が脱落しました。実際の登りではスケジュールが厳しく、アイゼンの故障でみんなを遅くする時間はないだろうと私は知っていました。

その夜に私はBaseCamp Bar&Grillにて ルー・ウィテカー に会いました。
気軽に写真を撮ってくれる親切な人でした。

3日目

3日目は午前8時に始まりました。私たちは3番目のガイドであるランスに会うことから始めました。私たちのチームは8人のゲストと3人のガイドです。タイラーが率いる並行チームは同じ数でした。ここでも、RMIバスに乗ってレーニア山のふもとに行って今度は登り始めました。その日の目的は山の中腹にあるキャンプミュアに行くことでした。キャンプミュアは駐車場から4.4マイルの距離にあるのでとても楽な一日でした。

大まかに言うと、登山の前半は多くの日帰りハイキングの観光客が使用している、ビジターセンターを囲む手入れの行き届いたトレイルでした。私たちはできる限り単一のファイル行にとどまるように努めましたが、トレイル中を乱暴に走っている幼い子供たちによってしばしば混乱させられました。整備されたトレイルシステムが伸びる限りはペブルクリークに到着できたので、人ごみから離れて雪原を歩き始めることができました。

私たちは出発です!ガイドの1人が数秒かけて私にスナップしました。
この写真のポーズこそが。これ以降私があまり写真を撮らなかった理由です。

その日の残りは次々と雪原を登る長いスローグでした。燃える太陽が果てしなく続く雪のフィールドに反射したので、周辺視野の強い光を遮ったりフィルタリングしたりするタイプのサングラスを持ってこなかったことを非常に後悔しました。サングラスをかけていない人がここからしばらくして雪が見えなくなるのか容易に想像できました。

誰もがサミットに到達するわけではないことはわかっていましたが、最初に比べて徐々にゲストを失い始めました。私が聞いたところによると、他のチームの誰かが駐車場から50フィート以内で足首を捻挫しました。その後に雪原の真ん中でゲーム番組の仲間を失いました。これはキャンプミュアまでのペースが厄介に遅いと感じたにもかかわらずです。公平を期すために、ガイドはすべての人を可能な限り立ち上がらせ、少なくともすべての人にキャンプミュアの体験を提供しようとしていると言っていると思います。その上で、その日は十分な時間があったので急ぐ理由はありませんでした。

キャンプミュアの建物のいくつか。左側のミュアー雪原とカウリッツ氷河。
氷河にたくさんのテントがキャンプしていたのでバンクハウスのスペースが足りなかったと思われます。

午後2時30分頃にキャンプミュアに到着しました。そのキャンプは、最後の雪原の上で氷河が始まる前の素朴な建物のセットで2つのバンクハウスがありました。1つは2つのガイド会社が共有し、もう1つは一般向けです。さらに離れ家、施錠されたレンジャービル、小さなガイド小屋、建設中の他のいくつかのビルがあります。その場所はリラックスしてできるだけたくさん食べて、これから続く大切な日の準備をするのに適した場所でした。この間、ガイドはモールスキンのゲストの多くの水ぶくれに気を配り、他のゲストの足にたくさんのガムテープを貼りました。

午後5時頃にリードガイドが会議を始めて、翌日何を期待するかを説明するために約1時間費やしました。これは非常に激しい話で、非常に速い登山ペースを保ちながら私たちが直面するすべての危険について話し合いました。彼らは、遅いグループと速いグループは存在しないだろうと強調しました。私たちは皆1つになります。予定された短い休憩がありますが、休憩の合間に立ち止まって写真を撮っても、許可なく立ち止まることは許されません。実際に重要でない質問をしたり、チャットをしたりすることは非常に推奨されていないと言われました。私は雑学クイズや数学パズルで仲間を楽しませるのが好きなので、これは私にとって歓迎されないルールでした。しかしガイドの責任としては、旅行を成功させるには全員が100%の努力を払う必要があることを強調しました。誰かがそれを実現できなかった場合は、休憩時間に引き返すように依頼する必要があります。これは私が称賛する方針です。以前のフッド山のガイド付き登山で遅い登山者を待つのは非常に苛立たしいことでした。

キャンプミュアの家から離れた私たちの家。

「イエスまで来なさい」という話の後に他のゲストは午後11時のモーニングコールを見越して眠ろうとしました。私も少し眠りたかったのですがアドレナリンが強すぎました。それで、私は一人でぐるぐる回ってそして最後に、私が眠ることができなくても少し休むことを試みました。そこに横たわっている間、私は起きていることと眠っていることの間の様々な段階を経験しました。私はこの落ち着きのなさを乗り越えて登り始めたいと思っていました。午後11時が近づくと時計を見ながら横になりました。 11:00にガイドが表示されなかったときは少し居眠りしたと思います。

キャンプミュアでのんびり。私の後ろにあるのがフッド山でこの2ヵ月前に登頂しました。

午後11時30分、ついにこの瞬間が到来しました。私たちは目を覚まして1時間食べたり飲んだり、パックを詰めたり、きちんと服を着せたりロープを張ったりしました。残りの14人のゲストが小さな宿泊小屋で準備をしようとしてお互いにぶつかりあったりしてそれはかなり大変でした。しかしガイドはドリル軍曹のように、プログラムにすぐに合わせる準備ができていないように思われる人々に焦点を当てていました。これは私たちが前の2日間で慣れていた気楽な性格から見るとかなりの変化でした。1時間後の午前12時30分には少なくとも全員の準備ができているように見えました。

4日目

この大きな一日は、キャンプミュアの澄んだ月のない星空の下で始まりました。かなり平坦なカウリッツグレイシャーを横断し、ほとんどが3人のグループで長いロープを張っていました。「長いロープ」とは登山者が「長い」距離、約25フィート離れたロープで結ばれていることを意味します。この理由は、誰かが山を滑り降りたりクレバスに落ちたりした場合、ロープに乗っている他の2人の登山者が転んで落下者が25フィートを超えないように十分な速さでピッケルを氷に固定できることを可能にします。

カウリッツ氷河の交差点は「この日」の良い始まりでした。比較的地形が簡単な山に血が流れるのは気持ち良かったです。しかし、このセクションでは短く急な岩のセクションを登ることに切り替えたため約20分しか続きませんでした。次のカウリッツ氷河よりも急勾配ですが、かなり平坦なイングラハム氷河を横断しました。

イングラハム氷河を離れて悪名高いディサポイントメントクリーバーに入る前に、私たちはその日の最初の10分間の休憩を取りました。これらの休憩の間に私たちは衣服を重ねて、出発する前に再びそれを脱いで可能な限り食べるように勧められました。食欲不振は高地では正常であるため、食欲不振と闘ってできるだけ多くのカロリーを消費することが重要です。これらすべてを行っている間、ガイドは次のセクションがより長くそしてより急になるだろうと言いました。クリーバーで休憩して給油するのに便利な場所がないため、次の休憩まで1時間40分かかります。彼らが言うには、私たち全員が向かう次のセクションに100%準備ができていることを口頭で宣言しました。私は何人かのゲストについては、彼らの無気力と呼吸困難の為にいくつかの疑いを持っていました。B

次のセクションは、私の最も嫌いな旅であるディサポイントメントクリーバーでした。それに参加することに失望しているので、彼らはその名で呼ぶと思うかもしれません。実際の起源はレーニア山の最初の既知の上昇の前に、誰かが視界の悪い状態でクリーバーの頂上に登り、彼が頂上にいると思って勝利を宣言しまた戻ったということです。彼が降下していると雲が晴れ、彼は振り返ったところの上にはまだ登るべき火山がまだたくさん残っているのを見ることができました。そして彼の失望がこの名前につながりました。なぜ「クリーバー」と呼ばれるのかは私にはわかりません。私はたくさんの山に登ったことがありますがこれまでクリーバーと呼ばれるものは聞いたことがありません。「リッジ」という言葉の方がいいと思います。

1時間40分後、私たちはようやくクリーバーを離れて2回目の休憩を取りました。一人のゲストが疲れ果てて倒れるのを見ると、別の2、3人もこの時点で引き返すことにしました。その間、ガイドは次のセクションが同じくらい長くそしてさらに難しいであろうと言いました。彼らは再び私たちに100%のコミットメントを約束するか、引き返すかを尋ねました。細かく数えていませんでしたが、最初の16人のゲストのうち、10人か11人がこのポイントを過ぎて続いたと思います。

次のセクションは、あなたの見通しに応じてレーニア山の最高のセクションまたは最も恐ろしいセクションでした。これこそが、レーニア山の登山が米国本土48州の他の山頂と異なる理由です。エリート登山家がヒマラヤで最も挑戦的な山頂に向けてトレーニングするためにレーニアに来る理由がわかりました。ディサポイントメントクリーバーの頂上から頂上への最後のプッシュの間のセクションは氷、クレバス、棚がそびえ立つ崖の迷路です。時々クレバスを乗り越えるために、ガイドははしごを置いて歩きます。彼らは親切にも2"x6"のボードを置いて、はしごやロープの上を歩いてつかみました。

私たちのヘッドランプは私たちの周りの数フィートの部分しか露出していなかったので、私たちがまだ暗闇の中にいたことはおそらく良いことだったのでしょう。この部分がどれほど不安定であるかを見ていたら、休憩の合間にさえ機会があったのではなく鶏肉を食べたかったのかもしれません。

東の地平線が光の兆候を見せていたので私たちは長くて急で狭い氷棚に向かいました。私はこの時点で最後のロープチームにいましたが、突然この幅約10インチの棚の真ん中で私たちは皆立ち止まりました。理由はわかりませんでしたが、誰かが先にハーケンを叩いてガイドが登山をしているのを聞いて30分ほどそこに座っていました。それらは専門用語で私はラジオで半分しか理解していないような感覚でいました。

私の理解では、絶え間なく動く氷が2つのはしごのセットを不安定にさせていたということでした。ガイドは明らかにそれを修正しようとしましたが、その作業は急いでその場で修理するには多すぎました。リードガイドの前回の旅行で起こったことだったので、結果としては安全のために引き返されるだろうと思いました。

引き返す代わりに、私はピートがラジオで別のガイドに「プランBに行かなければならない」と言うのを耳にしました。私には、行き止まりになっているように見えました。「プランB」とは何でしょうか?私はそれをすぐ知ることになります。180度回転して棚を下るように言われました。棚の一番下で私たちは別の低い棚を上り、別のガイド会社が設置した垂直のはしごにつながりました。私たち自身のガイドはこれまでそれを使用したことがなかったようです。

話を続けます。垂直はしごの後には、歩くためのより多くの水平はしごとたくさんの棚が続きましたが、技術的な難しさの程度は徐々に簡単になりました。難しい部分がゆっくりと終わると、太陽が昇り、巨大な頂上が私の上に昇るのが見えました。とうとうトンネルの先の光が見えてきましたが、標高の高さの影響が私を襲い始めました。私たちが何度も言われたように、仰角病の処方箋は深呼吸と深呼吸です。そして私は、自分自身のエネルギーを使い果たしている薄い山の空気を感じることができたことを思い出す必要はありませんでした。

実際よりも長く時間を感じた後、私たちはようやくサミットの前に最後の休憩を取りました。私はかなり無気力を感じていましたが、ようやく太陽が出てきて最悪の事態が終わったことを知りました。それはトップへの長いスローアップスイッチバックでした。新しい登山の頂上までの最後の1時間は、私にとって常に最もエキサイティングなことで、私たちはおよそ45度の穏やかな風の中で美しく晴れた日を過ごしました。天気だけを見れば、これ以上の良さを求めることはできなかったことでしょう。

ついに、私の3人のロープチームが火口の縁に到達して火口に降りました。それは非常に美しかったです。その瞬間、そこにたどり着くためのすべての努力が価値のあるものになりました。火口は岩だらけの縁と噴気孔に囲まれた巨大な丸い雪原でした。頂上にもっと良い天気を求めることはできませんでした。適度に寒くて風が強くあなたがどこにいたかを思い出させるのに十分寒かったですが、不快になるほどではありませんでした。

栄光なる写真撮影。

旅行は2つのグループ間で16人のゲストと6人のガイドで始まりましたが、最終的に私たちは6人のゲストと3人のガイドになりました。到着して間もなく、リムの最高点であり、ムを越えてクレーターに入る場所からほぼ180度離れたコロンビアクレストに行く機会が与えられました。私の選択は、火口を横切って縁を上るのに約30分かかるか、もっとのんびりと40分の休憩を取ることでした。私ともう1人のゲストはティッピートップへ向かうことを選びました。

レジスターに署名します。

一時停止して火口に到達すると、彼はレーニア山に登ったように感じます。しかし、私はサミットをしたかどうか何度も尋ねられることを知っていたので、それについて言葉を細かく切り刻む必要はありませんでした。ベイカー山を含むレーニアの北の追加の信用と素晴らしい景色の利益のために、私はずっと近くの高所と頂上レジスターの地質調査マーカーに行きました。

このマーカーをこすり落とすのは私のアイゼンだけではなかったようです。

下りの旅は、私たちが思いついた単なる逆でした。私たちが夜に登ったセクションを日光の下で見るのは面白かったです。ガイドは私たちを速いペースで適切なロープ距離に保ち続けました。垂直のはしごがどのように不安定な場所にあるかをより簡単に見ることができたので、上がるよりも降りる方が怖かったです。はしごに乗るのも簡単ではありませんでしたが、一緒にいたガイドのビリーが私を教えてくれました。他の人たちは安全性を高めるためにビレイに乗っています。

クレーターにできた奇妙な氷の形成。

私は疲れていましたが、高地から降りてくるのは枯渇するのではなくエネルギーと呼吸が戻ってくるのを感じることができます。晴れた朝の日に暗闇の中で登ったセクションのいくつかを見るのはとても面白かったです。いくつかの部分、主にイングラハム氷河とカウリッツ氷河の上部は実際にはかなり育毛されていました。また、暗闇の中で鑑賞する機会がなかった魅力的で美しい深いクレバスも通り過ぎました。

キャンプミュアでは、引き返したゲストがヒーローを征服するように私たちを歓迎してくれました。私にとって私の成功は彼らのおかげです。彼らの犠牲のおかげでパーティーの残りの部分はサミットまでの速いペースを維持することができました。彼らの祝福を浴びながら彼らが逃した部分の話をするのは素晴らしかったです。おそらく、引き返すという決断を後悔している人もいたでしょう。しかしガイドが言ったように、オブジェクトは単にサミットを作っていると見なされるべきではなく、可能な限り自分自身に挑戦してあなたが達成したことを評価するべきです。言い換えれば、登山は合格/不合格のテストと見なされるべきではなく、スポーツへの挑戦と愛情への感謝の念であると見なされるべきなのです。繰り返しになりますが、正直に言うと私は頂上にあるアイゼンで着用された地質調査マーカーに触れたことをとても誇りに思います。

キャンプミュアで1時間休憩して残したギアを再梱包しました。それからはどろどろした雪の下の降下でした。ラスベガスに住んでいるので雪の中を歩く機会があまりなく、他の人が滑らかな表面を楽々と滑っているのに対して私はこのストレッチに少し遅れました。ガイドの一人であるクリスは、私たちがしっかりとした地面に着くまで私をスピードアップするために、雪原の残りの部分で私のパックを細かく砕くことを非常に上手に申し出ました。

ペブルクリークに戻って、最後の休憩を取りました。その後はアイゼンを脱いで、赤ちゃんを連れて行く若い親、若い世代に追いつくために努力している高齢者、トレイルを上下に走る早熟な子供たちの間をぬってトレイルを下りました。多くの人が「サミットに達成しましたか?」と尋ねましたが、ガイドの一人が言ったようにこれは私が気にしない質問です。代わりに、高価なギアをたくさん積んで疲れたように見える登山者と一緒にトレイルにいることに気付いた場合は代わりに「登山はどうでしたか?」と尋ねることを検討してください。

低地の牧草地にはたくさんのマーモットがいます。

途中でキャンプミュアを出てから16時間後、私たちは冷たいレモネードを持ったバンに会いました。アシュフォードに戻った後、私たちは片付けをし、BaseCamp Bar & Grillで閉会のお祝いをしました。ビールとピザは決して美味しくありませんでしたが、ここでガイドたちは私たちを火山に連れて行ってくれる過酷な厳しい男から素敵で気楽な男に再び切り替わりました。

ガイドは、これまでの経験についての彼らの考えと彼らがレーニアに登った他の多くの時とは何が違うのかを教えてくれました。それから私たち全員が私たちの最も記憶に残る瞬間の話をしたとき、彼らは私たち一人一人に達成証明書を配りました。私はこの旅をとても楽しみましたが、36時間まともな睡眠が取れなかったので疲れ果てていました。しかしそれは決して私だけではなかったと思います。

最後に、RMIの登山をリードする卓越した仕事について大きなお勧めをしたいと思います。いつものはしごが安全に使えないことに気づいたら、サミットの入札を中止するのは簡単だったと思います。他の会社が残した他のはしごに切り替えるために、彼らはこれまで触れたことのない勇気と創意工夫を示しました。あなたは彼らが私たち全員に私たちができる限り遠くまで行くあらゆる機会を与えたいと思っていたと言うことができます。彼らはその昨日本当に私たちを一生懸命に運転し、私たちが何かを見落とすたびに私たちを呼びましたが、そうでなければ多くの人々を頂上まで上げる必要はないと思います。

この写真は、青の標準ルートとガイドのクリスが黒い点線で描いた実際のルートを示しています。標準ルートではクレバスの上の氷が非常に薄いため、ここまで迂回する必要がありました。
*正しい用語が「ダクトテープ」であると主張して私に手紙を書かないでください。ガムテープは、第二次世界大戦中に米軍によって作成され、水がアヒルのように流れ落ちたためそのように呼ばれました。断熱材会社で働いたことがある人として、私はそれがダクトと呼ぶのは理想的で一般的にはダクトテープと呼ばれていることを知っています。ただし、ガムテープの方が音が良くて用語の本来の意味に忠実であり、様々な用途に適していると思います。