シャスタ山

2011年6月20日に Las Vegas Mountaineers Clubのメンバーであるジョエル、エリック、ダン、アル、そして私の五人で米国本土48州の中で最も高い山の1つであるシャスタ山に登り始ました。その山の名前を聞いたことがない場合、シャスタ山に登るのは公園を散歩するようなことではありません。この山は高度14,179フィートからの高度が約7,000フィートほど増加します。時期や降雪量にもよりますが、登山は氷と緩い岩の組み合わせになって道はなくなります。実際、トレイルヘッドをマークする1つの標識を除けば他の標識はありません。ルートに沿った人唯一の他の永続的な兆候は、ホースキャンプとして知られているシエラクラブに属するハイカーの小屋です。登山口から徒歩約1時間の場所にあり、安全な登山には技術的な登山用品(ヘルメット、アイゼン、ピッケル)が必要です。あるチームがロープクライマーを実際に使用しているのを見ましたが、ロープクライマーを一緒に使用する必要はありません。

シャスタ山自体は、オレゴン州との国境の南約50マイルにあるカリフォルニア北部のほぼ平坦な田園地帯にそびえ立っています。これはカスケードと呼ばれる一連の火山の南端近くにあり、カリフォルニア北部からブリティッシュコロンビア南部まで北に伸びています。私たちが行った主な登山ルートは、アバランチガルチとして知られており、このルートの往復はわずか11マイルですが標高は7,262フィートです。シャスタの怖い所は紛れもなく急な坂です。比較すると、エベレストで最も一般的なルートであるサウスコルの標高よりも59%増加して11,535フィートになります。この山の登頂には約4週間かかります。悪い比較になるかもしれませんが、ここに私が登った他のいくつかの山とシャスタを比較する統計があります。

Wizardがこれまでに登頂した山々

ヴェルテンゲイン(フィート) 距離(マイル) 高度
シャスタ 7,262 11 14,162
ホイットニー 5,860 22 14,505
サン・ゴーグニオ 5,419 16 11,499
チャールストン 4,318 17 11,918
ボールディー (サン・アントニオ) 3,900 12 10,064

6月下旬のシャスタは部分的にしか雪と氷で覆われていません。しかし2011年の冬は、米国西部の山々に平均をはるかに超えるレベルの雪をもたらし、そのためルートはほぼ完全に雪で覆われていました。大雪は実際には良いことで、というのも代わりにガラ場と呼ばれる緩い岩をハイキングするからです。しかしこれはとても体力が必要で落石事故も起こりやすくなります。

雪の硬さは時間によって異なります。夜と早朝は大変で、太陽が当たると柔らかくなります。やわらかい雪は歩くのが難しく雪崩が発生しやすくなります。したがって、一日でシャスタ山に登ろうとする人は、真夜中過ぎてすぐに出発する必要があります。

2011年の6月19日のトレイルヘッド。雪が多く
この時期にしては珍しいです。

登頂日の前日、私はチームの他のメンバーであるジョエルとエリックの二人と午後6時30分頃にバニーフラットトレイルヘッドに集合しました。私たちの他のチームメンバーであるダンとアルの二人は、すでに「ヘレン湖」のルートの途中でキャンプしていました。ほとんどの場合で湖は完全に雪に覆われて完全に見えなくなるので、誤った呼び方であるその用語を引用符で囲みます。

その日の午前12時30分に出発して午前4時30分頃にヘレン湖で他の2人と会って会議を行うことが私たちの計画でした。私の仲間の二人は暖かい車で寝ていましたが、私は駐車場に張られたテントで時を過ごさなければなりませんでした。騒々しい会話、車の行き来、いくつかの非常に騒々しいスノーモービルのせいで私は約2時間の浅い眠りしか得られませんでした。

決められた時間に私たちはギアを詰めて、防寒着を何枚も着て暗闇の中を出発しました。月はあと2時間ほど昇らないようで道はどこにも記されていませんでした。ルートについての私たちの知識は、本やオンラインレポートから得たものでした。ここで言う「私たち」とは、主に最も多くの宿題を事前にこなしたエリックのことを指します。それでも、真夜中の雪と木々の中ではその宿題はとても役に立ちました。どちらの道に行くかについての最終決定は、前の登山者の雪の中で足跡をたどることでまとまりました。この方法は少しの間うまくいきましたが、徐々に足跡が薄くなって固い雪のパッチで消えました。

エリックはGPSを持っており、私たちが右に行き過ぎていることを伝えました。それで私たちは少し左に曲がりましたが、彼は確認するたびに私たちがまだ右に遠すぎることと伝え続けました。結局、私たちが左に行くには木々に覆われた急な丘を下る必要があり、もしあなたが巨大な山を登っている時、不必要に得られた高度をあきらめることはあまりしたくはありません。しかし、それが正しい道に戻るとしたら仕方がありません。そうして私たちは歩き続けて丘の中腹を滑り降りました。

ホースキャンプシェルター。

ホースキャンプにて水を集めるエリック。

暗闇の中でヘレン湖に足を踏み入れたジョエル。

上記の写真から数時間後のジョエル。夜明けの少し前。

「ヘレン湖」でのジョエルと私。

ヘレン湖を見下ろす。

アヴァランチガルチを上る途中で見下ろす。

アヴァランチガルチの側面図。

ミザリーヒル。

やがて、私たちは他のハイカーのヘッドランプを見ました。私たちは元のルートに戻りましたが、思っていたよりもさらに進んでいました。私たちは水を積んでホースキャンプの避難所に必要な停車を計画していましたが、そこにたどり着くには後戻りしなければなりませんでした。降雪量が多く屋根だけが露出していたため、暗闇の中で小屋を見つけるのはとても困難でした。結局、道に迷ったことで私たちは約1時間の時間を要しました。その時間はそれほど多くはないように聞こえるかもしれませんが、大きな物理的課題に直面しているときはなるべく効率的でいた方が良いでしょう。効率的な話をすると、私たちのスタートは恐ろしいものになりました。

ホースキャンプの後、他のチームメンバーであるダンとアルの二人に比較的観点に加わってヘレン湖に登ることができました。途中でエリックは、私たちのペースに追いつくことができないと感じて引き返しました。その後にジョエルと私は夜が明けて登り続けました。午前5時30分頃、ようやくヘレン湖に到着した時のヘレン湖には、ほとんどが空の約20のテントの巣でした。ダンとアルを含むヘレン湖のキャンピングカーがすでに彼らの頂上に向けて出発したルートを見ることができました。私たちは1時間遅れてしまっていたので、待っていなかった彼らを責めることはできませんでした。そのような場合の為に双方向無線機がありましたが、使用する周波数とそもそも無線機の操作方法について問題が起き、それらは役に立ちませんでした

ヘレン湖に到着してすぐ、登山が深刻になります。私たちはヘルメットをかぶって氷の軸を準備し、目の前にいるアリのように小さく見えるとメンバーと同じようにアヴァランチガルチに向かいました。ルートのこの部分は総高度ゲインの約半分を占めており、最も急な部分です。ピッケルは体を持ち上げるだけではなく、滑って滑り始めた場合に「自己停止」するためにも必要です。そのような制御されていない転倒がシャスタでの事故のほとんどなのです。私たちが登頂する前日に、ハイカーがこの場所で落ちたことを知りました。私が知っているのは、ヘリコプターがヘレン湖に着陸して、二人の救助者が彼女を連れてストレッチャーでスキーをしてヘリコプターに戻るために登らなければならなかったということだけです。結局彼女は助けを数時間待ったそうです。

個人的にはアヴァランチガルチが急すぎてまっすぐ上がれないので、私は前後に移動しました。赤い歯のように見える一連の岩である尾根の頂上近くのレッドバンクスに到達するのに何時間もかかりました。時間がかかるように見えましたが、少なくとも目的地を簡単に確認して見下ろすことで、自分が今何を達成したかを確認できました。そのように目に見えるマイルストーンは士気を高めます。アヴァランチガルチの上の尾根の頂上に着くと風はすぐに強まりましたが、幸いなことにレッドバンクスの後のハイキングに急な道はしばらくありません。登りの次の部分はその名前の通りミザリーヒルです。それは地図上でもそう呼ばれており、単に退屈で急なスローグです。アヴァランチガルチほど急ではありませんが、傾斜の角度は常に同じく目の前の氷だけが見えてそれほど面白くありません。それはまた、感情的に困難な第三の四半期の時期でもあります。長い旅で疲れ果てているのに、トンネルの終わりに光が見えないのです。

ミザリーヒルの頂上に近づくと、高地と睡眠不足が近づいてきました。私は吐くことを心配していましたが、以前の登頂ではホイットニー山で2回、ラングレー山で1回も14,000フィートを超えていましたがそれらの悪い兆候はありませんでした。しかし今回の旅行では、途中から始めたキャンプと薄い空気が私の体調を悪化させました。標高が7,262フィート増加するシャスタルートも、5,860フィートのホイットニー山を大幅に上回っています。つまり、高度だけでなくそれに順応するのにどれだけの時間がかかるかということも重要なのです。

スタートが遅れた他のクライマーはミザリーヒルで私を追い越し続けました。ヘレン湖でキャンプをしていた私の仲間のベガスからの登山者が私を通りかかりました。私は引き返すことを検討していると彼らに話しましたが、彼らは私が引き返す前に少なくともミザリーヒルの頂上までは辿り着くように私を励ましてくれました。

ゆっくりと、しかし確実に私は丘の頂上にたどり着きました。事前にルートを読んだことがなかったのでその後どうなるかは謎でしたが、私が見たのははっきりと見える山頂で、それでもまだ道のりは続いていて標高は約0.5マイルと300フィートでした。そこで私はしばらく休んで少し休憩しました。私のパートナーであるジョエルは私にプッシュするように勧めましたが、時間がかかるほど雪が柔らかくなって降下が難しくなるので、彼にとって私と一緒に待つのは最善の策でした。

約20分の休憩の後、私の体はサミットまで登頂するか吐くかのどちらかでした。その後の短いセクションのルートはほとんど平坦で、実際には少し下降していましたが、最後の300フィートは頂上への風の強さに沿って道が再び急勾配になっています。ここまで頂上に近づいて後戻りすることは考えられず、比喩的に言えば、私は勝利の匂いを嗅ぐことができました。そして文字通り、頂上近くの通気口から硫黄の匂いがすることもありました。シャスタ山は火山であり約千年に一度は噴火するそうです。

フィニッシュラインを見た私は、明らかに元気を取り戻しました。なぜなら、私は2番目の風を見つけて適度な時間で頂上に到達したからです。予想した通り頂上での風は非常に強かったですが、その日は晴れていたので下の谷やカスケード山脈とトリニティ山脈の他のいくつかの山々の景色を眺めることができた。必須である頂上の写真と360度の パノラマ動画を撮りましたが、だんだんと雪が増えていったのであまり長くは滞在できませんでした。

明らかに、下降は登りよりも速く進みました。さすがに、空気が濃くなるのに対応して、体力が下がってくるのを感じました。可能な限りで私は滑空しましたが、それでも下にスライドします。雪はまだ分厚いのでミザリーヒルを滑り降りることはできませんでしたが、アヴァランチガルチにとっての条件は完璧でした。実際に私は その部分の動画を撮りました。

アヴァランチガルチの底に向うにつれて雪は湿りすぎて溶け出しており、さらに滑走することができずに私たちは再び徒歩で行かなければなりませんでした。ある時に私は雪の中に深く沈み、自らの体を掘り出すためにピッケルを使わなければなりませんでした。ヘレン湖を過ぎてからいくつかの場所でグリッサードを試みましたが、ほとんどの場合で雪は柔らかすぎました。それは車に戻る湿った雪の中をゆっくりと進む暑い行進でした。

明るい日差しの中、私たちが道の途中で迷った場所は明らかでした。スタートから約5分で森の中に左折することになっていましたが、私たちはそれを知りませんでした。森林局がシャスタを可能な限り手付かずの状態に保とうとしていることは知っていますが、駐車場とホースキャンプの間の道を示すいくつかの標識は真夜中のハイカーにとって非常に役立つと思います。山のふもとにはすでに道路、離れ家、スノーモービルなどがあり、シャスタが人間の手に触れているということは明らかでした。

全体として、今回の登山には約15時間かかりました。皆が駐車場に戻った後に私たちは安いワインのボトルで祝いました。それから夜のためにキャンプするために低くて静かな場所に降りました。私は人生でこれほどまでよく眠れたことはありませんでした。

振り返ってみると、ほとんどのレクリエーションクライマーにとって私が行ったように日帰り旅行としてシャスタ山の登山を行うことはお勧めしません。それは確かに良い挑戦になりましたが、高度に適切に適応することは言うまでもなく時間をかけて旅を楽しむものです。ほとんどの人は2日でシャスタ山を登りますが、何人かは3日かけます。途中でキャンプするため選択肢は2つです。1つ目は低くて穏やかなホースキャンプです。標高が低く木々が風からしっかりと保護してくれるので、時間を過ごすのに最適な場所です。ただしトレイルヘッドよりもそれほど高くないため、サミットの日に大きく有利なスタートを切ることはできません。2つ目は、寒くて風が強く混雑しているヘレン湖での高地キャンプです。キャンプ用品をそれほどまで高い所に届けるためには多くの努力が必要ですが、はるかに簡単なサミットへの試みになります。

各スポットのテントの数から判断すると、ほとんどの登山者はヘレン湖を選んでいました。しかしもし私がもう一度この山を登山するのであれば、私はホースキャンプを選びます。早めに体を山に順応させるため、ホースキャンプでできるだけ多くの時間を過ごします。それでもあなたが急いでいる場合や過酷な条件が好きなら、ヘレン湖を選ぶでしょう。

あなたにとってこのアカウントが、それほど退屈ではなかったことを私は願っています。おそらく、一部の読者にとって私があなた方に登山を試してみるように促しているのかと感じる人もいるでしょうが、もちろんシャスタを征服するには体調が優れていること、自己停止などの登山技術を知っていること、高価な登山用の服やギアをたくさん調達すること、そしてできればルートに精通したパートナーを確保することなどが必要になります。全体としては、私が決して忘れることがない誇りに思える楽しくてやりがいのある経験になりました。2012年の夏に予定しているレーニア山登頂への試みもご期待ください。

ミザリーヒルの頂上。撮影者はジョエル。
良い時も悪い時も全て覚えています。
サミットを背景にしたジョエル。

帰り道を見下ろす。