アラスカでの休暇パート4

by the Wizard   2010-07-21 10:45:51 (edited 2010-07-21 13:17)

6月20日~22バルデス

フェアバンクスの後は南に360マイルの長い道を超えてバルデスに向かいました。その間のドライブはとても景色が良く湖や雪をかぶった山々を通り過ぎて行きました。地下の時間の一部ではありますが、そこは同じルートをたどっているためアラスカパイプラインはよく見られるそうです。

ただし、道の途中で何かできるようなことはそれほど多くありません。私たちはアラスカ州ノースポールのサンタクロースハウスを訪ねようとして町中を永遠と運転しましたが、結局あきらめて高速道路に戻りました。するとそれが高速道路に沿ったさらに南にはっきりと見えましたが、それは観光客をおびき寄せるための罠のように見えたのでそこに行くことはありませんでした。

アラスカの小さな町を通り過ぎて食事をしたり景色を見回したりしたい場合は、町の中心部を探し回ってはいけません。ただ、高速道路のみを通ってください。アラスカ人は、観光客をおびき寄せるためだけに彼らのビジネスを道沿いに掲げることを躊躇しません。

バルデスまで道の最も良い部分としては、その道の最後の60マイルかそこらにあるワージントン氷河 とブライダルベール滝です。そこに立ち寄る時間をぜひ取ってください(ヨセミテの同じ名前の滝と混同しないでください)。

今回の旅行だけでなく過去2回のアラスカへの旅行も含めても、バルデスはアラスカでの私のお気に入りの都市です。頭に浮かぶバルデスのイメージは、油で覆われたサギと酔っ払ったエクソンタンカーの船長があります。その原油流出事故は1989年に起こりました。その事故から21年(昨日のように感じます)経って今では、個人的にその自己の証拠を見つけることはできませんでした。水辺に8インチの穴を掘ってもそこから油が見つかることはありませんでした。

バルデスと同様に景色が素晴らしい町としてはシューアードがあります。しかし、バルデスは人里離れた場所にあってまだ人工的な手が加えられておらず、アンカレッジの南にある同じように美しいケナイ半島ほど観光客で溢れかえってはいません。こんなに海に近い高い山は今まで見たことがなく、バルデス周辺の風景はまるで、ロードオブザリングの世界にいるような感覚です。町自体はその小さな町の魅力と楽しさを良いバランスで提供していると思います。

バルデスの欠点の1つは、滞在する場所を見つけるのが難しいことです。また、費用も安くはありません。私はこの旅を3カ月前の3月に計画していましたが、手頃な価格の部屋としてはヘッドハンターズイン、エルネストのメキシカンレストランの上にあるベッド&ブレックファースト、名もない美容院だけでした。アラスカのどこでも宿泊費は高いですが、バルデスは特に高いです。

バルデスでやるべき主なこととしては釣りです。私の8歳の息子は何ヶ月もそれを楽しみにしていましたが、私が釣り旅行をするように頼んだときには水が途切れ途切れであるかもしれないと警告されました。私と同じように息子も船酔いを起こしやすいので、代わりに アナディールアドベンチャー でシュープ氷河の簡単かつ安全に遊べるカヤックツアーを行う事にしました。それは溶けた氷河から作られた湖を漕ぐ簡単な旅行で、多くのカロリーを燃焼しようとしている人には少し物足りないよう気がします。その間に、妻と娘たちはプリンス・ウィリアム・サウンドの観光クルーズを楽しみました。そして、私たちが恐れていた船酔いはありませんでした。

カヤックの旅の写真

プリンス・ウィリアム・サウンド・クルーズの写真

私たちは2度、エルネストの朝に美味しい無料の朝食をもらいました。しかし、私はMike's Palaceでの夕食を心待ちにしていました。それは港のすぐそばにあり、とても美味しくてリーズナブルな値段でした。私たちが食べたもう一つの夕食は、グレンナレンのバルデスに向かう途中にあった紫色のトラックのタイ料理のテイクアウトでした。それはかなり美味しく、特に私の妻がそれを気に入って帰りにもそこでご飯を食べました。ですから、私たちがこの旅行を通して2回食べたのは、フェアバンクスでの紫色のトラックの料理とサーモンベイクだけでした。

私はバルデスで1日しか過ごしなかったことを非常に残念に思います。またいつか何かあれば、いつか私はそこを訪れるでしょう。私がこの記事を書いている時のラスベガスは112度ほどの暑さで、私の腕を強くひねらなくてもそこを訪れたいと思います。

私たちはバルデスを離れた後に約300マイルほど離れたアンカレッジに戻り、ポートランドに立ち寄ってラスベガスに戻る前に最初に泊まったホテルにもう1泊しました。アラスカへの私の次の旅行は、おそらく海岸に沿って焦点を合わせるでしょう。アラスカのフェリーに沿って町から町へと飛び回るのはきっと楽しいと思います。私がいつも聞くのは州を見るのに最適な方法で、私の子供の夏休みによる制限がなければ、「ショルダーシーズン(旅の繁忙期と閑散期の間)」に、どんなに寒くてもその他の多くの観光客を避けて行きたいです。パート3でも述べたように、もう1つのアイデアとしてはオーロラを見るための冬の旅行です。

これまで触れていないですが、私は休暇に行く直前にiPadを購入しました。これは私が旅行に関して下した最良の決定の1つでした。アップルストアでは売り切れだったので、eBayにて市場価格より300ドルほど高い金額で購入しましたが、それだけの価値がありました。GPS機能は私が迷子になるのを防いでくれて、インターネットブラウザは私が携帯電話のカバレッジでどこでも電子メールに追いつくことを可能にしてくれました。そして私の2人の年長の子供は長いドライブの間にも、iPadを使って長時間ゲームを楽しみました。

これで、私のアラスカ旅行は終わりです。それらの記事があなたにとって長すぎず、かつ退屈ではないことを祈ります。

• パート1:アンカレッジとタルキートナ。
  • パート2:デナリ国立公園。
  • パート 3:チェナ川温泉とフェアバンクス。